春のダイヤ改正 |
高崎線や常磐線が東京駅まで直通運転するというニュースを見ると、電車で出かける時の常識が通用しなくなるのが怖い気がします。時代についていけるのか?無理かも?
既に東京メトロの日比谷線とか千代田線などは、どこをどう通って終点の中央林間とかにいくのか?そもそも基本の終点はどこなの?と不思議な気持ち。
昔は、日比谷線は中目黒から東武動物公園だとか、千代田線は代々木上原から綾瀬だとか、イメージが浮かびやすかった。半蔵門線ができた頃、結婚して埼玉に引っ越して、東京の電車に乗らなくなってから、すっかり浦島太郎さんです。
近頃は携帯の乗換案内を頼るようになって、さらに路線図が曖昧になってしまった。
さて、毎年行ってみようと思うけど行かれない場所というのがあって、桜咲く京都だとか、ホタルイカの富山などがそうなのですが、近くて遠い場所のひとつに茨城の国営ひたち海浜公園という花の名所があります。我が家の人間は車を運転しないので、常磐線方面は乗換が多くて遠回りになってしまうのですね。
今年も春の訪れをお知らせする折り込みチラシが来ました!ネモフィラ見てみたいー!今年こそとアクセス欄を読んでみると、特急ひたちが品川駅から!85分で!勝田からはバスで!
こんなところでダイヤ改正を実感するとは!
さらに東京駅から先着順で乗る高速バスが2時間で公園まで!こういうのがあったんですね。
昔、鹿島アントラーズとレッズのゲームを見に、東京駅から鹿島神宮まで高速バスに乗ったんだけど、快適でした。バスはいいかも!
春のダイヤ改正の話に戻ると、高崎線なら前橋から沼津までの直通列車もあるらしい。かなり乗ってみたいです。
京浜東北線は日中の快速運転での停車駅が増えるそうです。神田に止まるようになるみたい。土日だけとまる駅もあるとか。個人的には有楽町で止まって欲しいですが、たまにしか出かけないから、まあいいや。
これからは、電車に乗るときは、ぼう〜として行き先見ないで乗ったらいけないな、指差し確認でもして、間違えないように気をつけよう。