11月のテレビ・ドラマ |
「オトメン」
フジ。面白かったー!コミックは読んでないので、岡田将生くんが原作のイメージどおりかは分からないけれど、彼目当てで見てて幸せでした。終わっちゃって寂しい。夏帆とふたりで出てた映画「天然コケッコー」もなかなかほんわかして良かったですね。今公開してる「僕の初恋を君に捧ぐ」はどうだろうか。
岡田君が表紙になってる文庫本「人間失格」他の太宰治や有島一郎のシリーズ、太宰治は好きじゃないけど表紙目当てで買おうかどうしようか、悩み中。
オトメンには「砂時計」でおなじみの佐野和真くんが出ていて、すっかりやせてかっこよくなってて!ますますファンになりました。
「サムライ・ハイスクール」
日本テレビ。小学生の子どもと一緒に見てて、三浦春馬くんがいつサムライになるのか楽しみにしてます。変身してからがすごい面白い!三浦くんもきりっとしてかっこいいです。今はへたれ演技してる城田優がいつかはかっこよくなるんだろうか?同級生の杏は高校生にはとても見えないが。このドラマにも「砂時計」の小林涼子が出演。ともかく、みたあとは二人で「~でござる」「かんぶつ!」とか言って、そういう二人の世界にドラマを見ないパパは入ってこれなくて可哀想。
「東京DOGS]
フジテレビ。小栗旬も水嶋ヒロもかっこいい!それにしてもキャンディーズのスーちゃんが小栗旬のママ役とはびっくり。毎回、今度はどんなタイミングで微妙な電話をかけてくるのかを楽しみにしてます。つっこみどころ満載(このあいだは真昼間に現金渡して追跡はじめた一瞬後にしっかり夜になってた!)。
「JIN-仁ー」
TBS。江戸時代にタイムスリップ。仁が現代で勤めてた病院は順天堂でロケしてて、昔その隣の病院でパートしてたことがあるので懐かしい。江戸時代は御茶ノ水から江戸城を見るとあんなふうに見えたのか!ころりの症状と治療法などリアル?で、病気になるにしても現代でよかったと思う。原作はコミックだそうですが、こちらは一度読んでみたいと思います。
「天地人」
NHK。22日でもう最終回。妻夫木くんが若いので、黄川田くん演じたお婿さんと年が違わない感じでした。歴史の主役ではなく、今までの大河ドラマの視線とは別の方向からみた歴史ドラマなので、史実の描写がはしょられているような感じですが、越後や米沢の郷土史に興味を持てました。なによりドラマの舞台に行ってみたいと思います。
「深夜食堂」
TBS。深夜枠のドラマ。新宿の裏通りにある、夜12時から朝6時くらいまで営業の、カウンターだけの小料理屋に立ち寄るお客の人生模様。夫が買って来る「ビックコミックオリジナル」に連載中で、珍しく夫が楽しみにしてるドラマです。夫婦でドラマ見るのは久しぶりかも。原作より小林薫さんはかっこいい(ファンなので)ですが、料理が美味しそう。お話の最後に毎回の料理の解説があるので、食卓の参考になるでしょう。
「相棒7」
テレビ朝日。すっかりミッチーにはまって、楽しみに見てます。右京さんのこと、最後どう判断するんだろう。
「ブラタモリ」
NHK。タモリとNHKの久保田アナが古地図を手に町を歩くというもの。ドラマじゃないです。初回の早稲田から、知識豊富なタモリにびっくり。のんびりした久保田アナも好感もてます。
知ってる街だとよけいにびっくりする何かが毎回あります。
上野編の不忍池周遊歩道は昔競馬場だった!もびっくり。銀座が昔、島だったのもびっくり。
これから紹介される町にどんなびっくりがあるか、毎週期待でいっぱいです。