4年生の初授業参観 |
授業は算数で、位の授業。1兆は1億の何倍か?なんてやってました。
(答え:1万倍)
引き続きの懇談会は全員出席でびっくり。参加者がなごむゲーム?をしたあといよいよ役員決め!手を上げる人が少なかったらやろう・・・ところがです!8人の手がさっと上がり、じゃんけんが白熱したことといったら!やりたい役が出来る学年委員がこんなぐあいなら、何に決まるか分からない専門委員も競争率は減ったけどじゃんけんで。うちの学校では保健(ベルマークや校庭清掃、給食の試食会担当)、成人教育(講座担当)、広報(学校の広報誌を作る)の3つがあって、3クラスある学年は各クラス2名を選出し、全員集まってから割り振りを決めるんだそう。
校外(自治会や子ども会関係)はすでに子ども会で決定済み。学年委員は親子ゲームを企画したり、懇談会の司会をしてます。
そうそう、先生によればゲームとはいえ、子どもたちがやることになってる「人間関係プログラム」だそうで、無言で誕生日を教えあい順番に並ぶっていうもの。子どもに聞いたら、めちゃめちゃできなかったって!さすがに大人の私たちには楽勝だった(笑)。
他の学校の友達に聞くと、ベルマークは学年委員が担当とか色々。他にも執行部っていうPTAの中心組織の役員のかたはしょっちゅう学校に出向くので大変だとか。自分が役員になったとしても、前例を元に仕事をこなしていくんだろうな。
新聞で読んだんだけど和田中みたいに地域の人も参加してPTA活動をするっていうのはどうだろうか。花を植えたい人が話し合いして植える。勉強教えたい人が集まって相談しながら課外で教えるとかやってるそうです。
自分たちの学校でも、図書ボランティアは希望者の集まりだからなのか、話し合いでもアイディアがいっぱいで面白いんですよね。