朝ドラ とと姉ちゃん 常子、キャラメルもらう |
この新聞紙のおかげで出版社に。無理矢理っぽい(・・;)
タイプ室でのお別れシーンも、早乙女さんがまっすぐ生きていくのは難しいって言うけど。
常子、まっすぐ生きてた感はないけど(-。-;
そもそもビアホールなんかに行くからいけないんで。
慰めてくれてる早乙女さんに対する態度も、どうかと思います(-。-;
自分はああならないよう、人のふり見て我がふり直せだと思いました。
常子は今まで一番最後に出社して、帰りはお汁粉デート。先輩の指示に従わず、勝手に仕事(-。-;
会社全体の仕事が減ったというのに、母がタダ働きなのを補うため社内から書類をかき集めて(-。-;
この仕事、出来高制ではないのに意味わからんでした。
あと、仕事中なのに、多田さんはどこ行ったのか?
せめて廊下の陰で泣いて、心の中で詫びてたら救われたのに。嫌な奴のまま退場ですか(-。-;
晩ご飯は森田家の心尽しのご馳走だったのでしょうか?食材が入手困難というご時世に、品数多くて、もう少しお礼を言うとかありがたく頂くのであれば(-。-;
常子みたいな人、いたら変だと思います。
高畑さん、なんでもっと普通に食事できないんですかね?食べ物を口にいれてから上を向くのは、くせ?演出?
「とと姉が一番辛いのに」(美子)
一番辛いのは森田家でしょ。仕事が減ってるのに居座って今や完全に無駄飯食いの小橋家を見るたびイライラします。
演技についてあれこれ言いたくないけど、常子が目を細めてしゃべったりするのも、食べ方も、ぷらぷら歩くのもイライラします。健気さがなく、偉そうで、家族に悪影響しか与えてない。母も妹たちも自立しないのは常子のせい。
学校やめて働くと言い出す美子に、「それだけはやめて。それじゃなんのために〜」と常子。押し付けがましいな。どっちかというと母か鞠子が働けばいいのに。
クビになったと聞いて、森田さんは小橋家に出てけって言いづらくなったのかと思いました。
青柳では滝子が軍からの木材供出命令に倒れてしまう。
倒れたところで次のシーンに切り替えたらいいのに、おばあさま、おばあさまって常子がやかましい。
状況を説明する、おばあさまの棒読みセリフ(-。-;
ヒロインなのに、常子が写ってるとイライラします(-。-;
セリフもイライラ(-。-;
商売の会合に常子が出席できる立場じゃないのに(-。-;
ストーリーの都合で不自然な出席(-。-;
もっと清(大野くん)を目立たせて欲しい。いまや唯一のイケメン担当なんだから。まともに見てられるの大野くんと紙さんだけです〜。ピエールさんも大声出さなきゃいいのに。
会合で、紙さんついに森田家移転宣言!
実家のある高崎に。不在の時、その話をしに行ってたんだわ。
荒れる森田家。また怒鳴り合い(-。-;
紙さんついに言いました。家賃払えない、群馬の方が景気がいい、仕事もあるって。
最後まで小橋家を気遣い、住む家の心配をしてくれる森田家が優しすぎる。
「私たちはどこに行けば?」って、知らんわって言われても仕方ないのに(-。-;
やっと母が「ご厄介になってる身ですから、実家に身を寄せる」と。
もっと早くそうすべき。ここまで視聴者を不快にさせる小橋家はもう出なくていいです。君子は材木屋の状況とか、自分の親が倒れたのを知らないのか?ただ実家だから帰れば済むと思ってませんか?ここまでくるとあの賢いトトがこの人を選んだ訳が分からない。鞠子も大学で何学んでるのか?揃いも揃ってバカ家族です。
そういう人物設定にした脚本家に出てきて説明して欲しい。
そして妊娠発表。富江(・・;)
なぜこんなメチャクチャ話に(-。-;
単なるドラマだとしても、人への愛がなさすぎる。
西田さん、こんなの書きたかったの?作家によっては、作中の人物全てが愛おしいと感じると聞いたことがあるけど、あなたはどうなんです?
常子が学校出て、出版社に勤めるまでの穴埋め的に、就職と恋バナと転職を盛り上げるためのこじつけエピソードの羅列に、視聴者は呆れてます。むしろ怒ってます。
朝ドラのなかの人物も演じる役者にも、愛情や共感の目で見守りたいと思っているのに。つまらない話でも愛情があれば文句は言わないのです。
作り手が愛してもいないドラマに、どう感動すればいいのですか?
おまけに大阪の言葉を悪く言い、今度は高崎を。森田屋おばさんにとっては嫁の実家なのに。東京の人から見たら田舎だろうけど(-。-;